2021年1月16日土曜日

暖冬!

 こちらはサマン春日です(*^_^*)


お正月気分も少しずつ抜けて、通常の生活に戻ってきましたね!

先週に比べるとずいぶん暖かい日が多かったように感じます🌼

寒~い冬は苦手なので、もうしばらく暖かいままでと願うばかりです。

来週は天気が崩れて寒さが戻りそうなので、防寒対策しっかりしていきましょう!

=====================================

そういえば余談ですが、日曜日にホルトホールで

たくさんの新成人の方たちを見ましたよ!

振袖、袴、スーツ姿と思い思いの格好に身を包み、

素敵な表情を浮かべていらっしゃいました!

こちらも見ているだけでなんだか元気をもらえた気がします(^^)/

=====================================

それでは今週もサマン春日の活動の様子を

お伝えしたいと思います。


【編み物教室・手工芸】



色々なモチーフを作られています。

お花にバッグ、オリジナルの模様と

とても多種多様です♬

地図のように見えるのは『編み図』と呼ばれるものです。

色んな編み方を組み合わせて、

模様を完成させていくのだそうです!


【革細工】


今日は革細工の工程をご紹介!
おおまかにですがこんな工程があります(^^)/
①型紙を作り、②革を切り出し、③貼り合わせ、④縫い穴を開け、
⑤糸で縫い、⑥断面をヤスリがけ、⑦ツヤ出しの薬を塗り完成!

【自社封筒作り】

こちらは自社で製作している封筒作りの様子です。
デザインの製作を行い、印刷した物を一枚一枚丁寧にカット✂
それをボンド付けして完成です。
一つの封筒を作るのに沢山の工程があるんですね!
完成した封筒は工賃を入れる封筒として使ったりしています(^^)/

【内職作業】


こちらは久しぶりに頂いたお菓子の箱折りの様子と
冊子のパンフレット挟みの様子です!
久しぶりの内職作業でしたが、手際よく作業に
取り組まれている様子がうかがえました(^^)/

【ヒューズの加工作業】

半田付け、角度のチェック、丁寧な仕事で
手早く作業を進めていきます。

【銅の分別作業】

リサイクル用の胴をビニール等から取り外す作業です。
道具を使いますが、なにより握力を使う作業です。
きれいに分別できた時は、なんとも言えませんよ(^^)/

===============================
それから今週は鏡開きにということで
春日では、
「ぜんざい」を出しました(^^)/
甘くて美味しくてほっこりしましたよ(^^)/

今週もお仕事お疲れ様でした!
来週もよろしくお願いします!
===============================

来週のプログラムは
18日:レジン教室
19日:編み物教室
20日:パソコン教室
23日:映画の日

===============================
























0 件のコメント:

コメントを投稿