2023年9月9日土曜日

真夏日は続くよ・・・いつまで?

 

こちらはサマン春日です(*^_^*)



9月も第2週になりましたが
連日30℃を超える真夏日が続いています(-_-;)
今年は全国的に見ても観測史上最も
暑い夏だったようで💦
早く涼しくなってほしいものです(>_<)


よ来い来い。早く来い。
でも、って
年々短くなっている気がするのは
私だけでしょうか?

🌾

それでは今週のサマン春日の
活動の様子をご紹介します!!


□◆  水引教室  ◆□
(月曜日)

<菜の花結び>を集めたブローチ&髪留め

ポチ袋・ストラップ他

今回も基本のあわじ結びから
梅結びや菜の花結びを作りました!

皆さん毎回楽しみながら
作品作りに取り組んでいます♪

隔週で行われる水引教室ですが
次回は来週の9/15(金)を予定しています!
毎回、講師の先生が基本から指導してくださるので
初めての方でもOKです♪
興味のある方、参加をお待ちしています💕



□◆  編み物教室  ◆□
(火曜日)

あみぐるみ・猫ボール


   <  作業風景  >   




今週も皆さん、かぎ針をせっせと動かし
熱心に作業に取り組んでいます!

完成した作品は『かぎのしっぽ』や
県庁のパン屋さんで販売させていただいてます。
受注生産も承ってます!




□◆  シネマ倶楽部  ◆□
(木曜日)

今月は、[邦画組]と[洋画組]に分かれて鑑賞しました!

《 春に散る 》

撮影の一部が大分で行われたということで
佐賀関の街並みや、大分名物とり天が
出ましたよ(^^♪

大分方言を喋ってた”橋本環奈”も
可愛かったです💕

物語も試合に懸けるボクサーのお話で
感動のエンディングでした(^_-)-☆


《 ホーンテッドマンション 》

幽霊の棲む古い屋敷で繰り広げられる
人間と幽霊のラスボスとの闘い。
それぞれの人間模様を抱えた登場人物たちが
縁あって集められ、結束して立ち向かっていく様は
観終わった後に、ほっこりする作品でした!


映画館内には
次回の気になる作品が・・・
《ジョン・ウィック》

あなたも映画の中の非日常を体験しませんか?



□◆  足湯でリラックス  ◆□
(金曜日)AM





今回は別府のひょうたん温泉にお邪魔しました!
駐車場に隣接されてる足湯で
お客さんも少なく快適に
足を浸けることが出来ました(^^♪

日中はまだまだ暑い日が続きますので
血行を良くして、体内の老廃物を排出し
疲労が残らない様にしたいものですね(^_-)-☆


□◆  LINEスタンプ作り  ◆□
(金曜日)PM




今回のテーマは”誉め言葉”
どんな作品が出来上がるかお楽しみに!

先月までに制作したスタンプは
SWライフホームページからダウンロードできます!
是非ご覧ください♪






🌾🌾🌾 内職作業 🌾🌾🌾

< マジックテープ >

カット ➡ 検品 ➡ 袋詰め作業





< 正月飾り >

検品 ➡ 稲穂付け ➡ 台紙に固定して袋詰め










毎年お盆過ぎには、正月飾りの作業をさせていただいてます。
今年もこの季節が訪れたのかと思うと
一年経つのが本当に早く感じられます(#^^#)



< ヒューズ管 >



半田付け作業の前に必ず行う
エレメントを通す作業です。
決められた個数を丁寧に通していく根気のいる作業です!



< 色ウエス >



従来の白い布のウエスと違って
古着の衣類を1枚1枚検品する作業です。
ファスナーやボタン、タグが付いてる場合は
はさみを使って取り除いています。




🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾


さて、みなさんは秋の七草を言えますか?
私は3つぐらいしか思い出せませんでしたが
覚え方に、ちょっとしたコツがあるようです!
語呂合わせでいくと
『おすきなふくは?』(お好きな服は?)
お:オミナエシ(女郎花)
す:ススキ(別名:尾花)
き:キキョウ(桔梗)  
な:ナデシコ(撫子)  
ふ:フジバカマ(藤袴) 
く:クズ(葛)     
は:ハギ(萩)     

これなら覚えられそうですが、
ただ実際の花を見ても、秋の七草だ!と
気づけないのが
残念なところでもあります(-_-;)
これを機に勉強しようかなと思います♪


それではみなさん、今週も一週間
お疲れ様でした!

週末はゆっくり休養してくださいね(^^♪


◆□◆  来週の予定  ◆□◆

9/11(月) レジン教室 
9/12(火) 編み物教室 
9/13(水) パソコン教室
9/14(木) 茶道教室  
9/15(金) 水引教室  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿