2021年10月9日土曜日

10月なのに暑いですよね💦



こちらはサマン春日です(*^_^*)



今週も、日中の気温が高く
暑く感じる時間帯がありましたね💦
紫外線の強さも油断できない感じです。
この暑さは来週まで続くとのことでした(+_+)

暦の上では寒霜(かんろ)を迎えており、
寒霜とは「草花に冷たい霜がおりる」という意味で
農作物の収穫の最盛期でもあり
秋の深まりを感じるころのようです(^O^)/

木陰では、文字通り吹く風が心地よく
穏やかなゆっくりとした時間が過ごせそうです。
どこかに出かけたくなりますよね・・・

ということで、今月から
ウォーキングが再開されました(^O^)/


🎃 🍭 🎃 🍭 🎃 🍭 🎃 🍭 🎃


今日はその様子をご紹介する予定でしたが
天気が良すぎました・・・
気温も上がってきたので
今週は残念ながら見送りです😢
ウォーキングプログラムは今月の後半にもあるので
その時にご紹介しようと思います💕


   ≪  茶道教室  ≫   

毎回季節の移り変わりを実感させてくれる茶道教室。
今月のテーマは、ずばり”
写真ではわかりにくいのですが
薄(ススキ)がとても良いアクセントになってました♪


茶筅を使って
自分でお茶をたてる人もいます💛

釜はありませんが、先生が毎回茶道の道具一式と
季節のお花を持ってきて下さるので
季節に合った茶器を用いて作法を学ぶことができます。
島岡先生、甲斐先生いつもありがとうございます(^^♪




  ≪  編み物教室  ≫  

今週も皆さんの手元の写真です。
完成間近のボンボンに綿を詰めてるところです。

こちらは、基礎編みの練習中!

チョーカ制作中!!

あみぐるみで猫ちゃんの頭を編んでいるところです♪

こちらはバッグのパーツです!

皆さん自分の作品を先生に確認してもらいながら
黙々と編んでいます。
毎週火曜日に行われる『編み物教室』を
楽しみにしています💕


  ≪  レジン教室  ≫  

今週完成した作品たちをご覧ください。
<ハットピン>

<キーホルダー>

<キーホルダー>

<ネックレス>

<ネックレス>

<ハットピン>

どれも個性的な作品となっています。


  ≪  その他の作業  ≫  
      
<正月飾り加工>


正月飾りのパーツになる稲穂を
グルーガンで接着し加工しています。



<革細工>
            キーホルダーの新デザインの披露です。


                  <封筒制作>
ポチ袋を丁寧に作っています♪


🎃 🍭 🎃 🍭 🎃 🍭 🎃 🍭 🎃


最近台湾カステラが流行りと聞いて
早速、萩原(牧)の中村屋に出向いてみました。
午前中に売り切れることもあるようですが
お昼過ぎにプレーンのカステラが買えました!
甘さ控えめで中がジュワっとした食感でした。
フルーツサンドもあったので次回は
そちらを食べてみたいと思います(*^_^*)

来週は、サマン春日にラーメン屋さんが登場します。
初めての試みなので今からワクワクドキドキが
止まりません。
皆さんも楽しみにしていて下さいね。

では今週もお疲れさまでした。
良い休日をお過ごしください<m(__)m>

  ≪  来週のお知らせ  ≫  

            10/12(火) 編み物教室
            10/13(水) パソコン教室
                  茶話会/eスポーツ
                  ※昼食はラーメンのケータリング
            10/16(土) 映画の日

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 1週間お疲れ様でしたm(__)m ラーメン楽しみにしています。

    返信削除