2022年6月18日土曜日

「お、おにぎりが す、す、好きなんだなぁ」

          🌟こちらはサマン春日です(*^_^*)🌟




=================


本日6/18は…
おにぎりの日🍙』
なのだそうです💡

ちなみに『おにぎり』と『おむすび』って
何が違うのか思ったことありませんか😮❓

諸説ありますが…
検索してみると💻(一部ネットから引用)

意味や語源の違い
おにぎりは…      鬼を切ると書いて「鬼切り
おむすびは… 人と人の良縁を結ぶ意味から「お結び

魔除や厄除けの効果のためだったり👹
縁起の良いもの🎊とされていたりと
言葉から派生した感じですね💡



身分による違い
おにぎりは…       農民や庶民が使用していた
おむすびは…  貴族の女性が上品な日本語として使う

おむすびって上品な日本語だったんですね( ゚Д゚)❗❓

 


地域による違い
おにぎりは…        関西方面で呼ばれていた
おむすびは…         東日本で呼ばれていた

自分は何て呼んでるかなぁと
考えてみたら…
おにぎり」をよく使っていた気がします
じゃあ『おむすびころりん』の舞台は東日本🍙❗❓



 
他にも色んな理由で違いがある
みたいですよ💡

もし気になったら各自で
チェックしてみてくださいね🔍👀

余談ですが…
私はおにぎりならば
『ツナマヨ』一択です🐟🍙
時々通ぶって塩にぎり💃🎵


=================




それでは今週のサマン春日の活動の様子を
お伝えしていきたいと思います




《 レジン教室 作品紹介 》 





今週のレジン教室で
作成した作品です💎

こりゃあもうプロ並み✨
いやもはやプロ💐💐
職人の域に達してますなぁ👼

先生いつもご指導ありがとうございます🎵




《 編み物教室 》



今週の編み物教室の様子です🎀

こりゃあもうプロ並み✨
いやもはやプロ💐💐
職人の域に達してますなぁ👼

…あれっ❗❓ この文章…
デジャブな気がしてきた( ゚Д゚)(笑)

先生、ご指導ありがとうございます🎵




《 その他の作業 》






今週は…
マジックテープの梱包
アメニティグッズの梱包
以上の作業を主に頑張りました👍

他にも色んな作業に取り組んでます🎀



【 デザートバイキング 】


18日のデザートは
アイスの『パピコ』バイキングでした💚

暑くなってきたら
やっぱりこれですね🍧

お昼休みに一気に涼しくなりました⛄
次回のデザートもお楽しみに💙




====================





《 来週の予定 》



20日              水引教室💎

21日             編み物教室🎀

22日          パソコン教室💻

23日  倶楽部活動(ボウリング)🎳

25日           茶話会🍵


====================


来週末(25日)には
茶話会が予定されています🍵
今回も初めて予約するお店の
ランチBoxを昼食に準備しますので
当日参加される方は
お楽しみに😉💛

来週は曇りがちな天気予報が
発表されています⛅⛅⛅
急な雨に備えておきましょうね👍
 
来週も宜しくお願いします😊


0 件のコメント:

コメントを投稿