2022年9月10日土曜日

『月より団子』

      🌟こちらはサマン春日です(*^_^*)🌟




🎑🎑🎑🎑🎑🐇🎑🎑🎑🎑

夜間の気温も次第に落ち着いて
秋の足音🎑がもうすぐそこまで
近付いてきていますね🐌

耳を澄ませば
リーンリーン
鈴虫(かな?)の声が
聞こえてきます😻

本日9/10日は
中秋の名月🎑
なのだそう💡

月を眺めながらお団子を食べる🍡
そんなイメージのあるお月見ですが
元々は中国の風習みたいですね👲🎵
日本には平安時代頃に
伝わったとされていますね💃💙

平安時代の貴族たちは
月を眺めながら和歌を詠む
『観月の宴』
を開いて楽しんだそう💡

なんと風流な😍


今年の中秋の名月は
満月🌕とも重なる予報です🌝

もし時間があれば
今宵は夜空の月を🌕
のんびりと眺めてみませんか☕

私は専ら
『月より団子🍡』
ですけどねぇ😋💚



🍡🍡🍡🍔🍡🍡🍡🍡🍡🍡




それでは今週のサマン春日の活動の様子を
お伝えしていきたいと思います




《 水引教室 》 






紐を編み合わせながら
作品を作りました👒

水引って奥が深いんですねぇ😮💡

先生、ご指導ありがとうございます🎵





《 編み物教室 》






今週の編み物教室の様子です🎀

今回は『編みかご』を
作成したみたいですね🌻

先生、ご指導ありがとうございます🎵





《 茶道教室 》




冷やしお抹茶をいただきながら
のんびりと過ごします🍵

ここで一句
お抹茶は 冷たいだから 0カロリー

先生、いつも美味しいお抹茶
ありがとうございます🎵




《 作業の様子 》







今週は
アメニティの検品🔍
編み物🎀
革細工🔨
等の作業を行ないました🎵

決まった位置で折り畳んだり
汚れが無いか検品をしたり
小物作りに励んだりと
一生懸命に
取り組まれていましたね😀💦






🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐓





《 来週の予定 》


12日              レジン教室💎

13日            編み物教室🎀

14日        パソコン教室💻

15日         アロマ講座🌸

16日          水引教室👒



====================


夜間帯は過ごし易くなってきましたね🎐

それでも日中が暑い日は
夜まで気温が下がらない日もあります💡

肌寒い時には
一枚羽織るものを準備したりと
体調管理にはお気を付けください👙

今週もお疲れさまでした😃

来週もよろしくお願いします🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿