2024年3月2日土曜日

3月【弥生】もまだ寒いですね(>_<)

 

こちらはサマン春日です(*^_^*)




この週末から3月に入りました!
暖冬のせいで、平年通りの気温の日も
とっても寒く感じてしまうのは私だけでしょうか?

最高気温が2桁あれば、真冬ほど寒くないはずなのですが
なぜか寒く感じてしまいます(>_<)

2月の平均気温は平年より高かったのですが
なんだかんだ寒い日が結構ありましたよね。
3月はそういう寒い日が減るのを期待したいです(^^)/





さて今週の俱楽部活動は・・・『温泉同好会
寒い日に恋しくなるのが”温泉”です!
2月は露天風呂に行く予定でしたが
一昨日は雨降りだったので
半分屋根のある温泉施設に行ってきました!


冷えた身体を温かいお湯につけた瞬間の
あの心地よさ(あったまる~~♪)
あの幸福感は何ものにも替え難いですよね(^_-)-☆
行かれた皆さんは、体の芯から温まることができて
大満足されてましたよ(^^♪

冬期の今こそ、温泉を堪能してみませんか?




それでは今週一週間の、その他の活動をご紹介します!



◆◇  レジン教室  ◇◆

今回は自筆のデザインを素材に加工して
作品づくりを行いました!

<まずは下描き>

<熱を加えると縮んで固くなるレジン専用の転写シートを使います!>

<好きなイラストを描いて仕上げてみました>


こちらは半球状のものを合体させて
球体に仕上げました!

<とても細かく繊細な仕上がりです!>


次回も素材づくりを行う予定なので
皆さん、楽しみにしているようです(^^)/
生野先生、次回もよろしくお願いします。
次回の教室は3/11(月)です。




◆◇  SDGs  ◇◆

今月のテーマは『書道』


座学では書道の歴史や書体を学びました!


そして、いよいよ書初めです。
練習用に古紙を用いたり、乾かして繰り返し使えるシートで
何度も練習を行いました!




『書道』は、1文字1文字の書き始めから書き終わりまでを
緊張感をもって行います。そして書き終えたときは緊張感が緩み
リラックス状態となります!
この”緊張”と”リラックス”を繰り返すことで
癒しの効果を得ることができるのです。

普段の生活ではあまり体験できない刺激に
皆さん少し気分が高揚したようです(^^)/




◆◇  編み物教室  ◇◆







毎回のことなのですが、
編み物教室に参加されてる皆さんは
本当に編み物が好きで、黙々と作業をしています。
チームワークも抜群で、わからないときは教えあったり
特殊な編み方を編み出して伝授したり、
相談しながら作業を進めています。

講師の先生の気さくな雰囲気の賜物でもあります。
河村先生いつもありがとうございます(^^)/



◆◇  内職作業  ◇◆

◎紐結び                       



◎マジックテープカット&袋入れ            



◎パンフレット3つ折り                






◎紐カット&紐結び(タグ付け)            






その他にも
箱折りや、封筒作り、銅線分別、ウエスの袋詰め等
様々な作業を行いました!




さて、明日は桃の節句。ひな祭りですね。
これと言って何も計画はしていませんが
”ひなあられ”は食べたいですね。
マヨネーズ味のあられが特におススメです(^_-)-☆

それでは皆さん
一週間、本当にお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いします(^^)/


◆◇  来週の予定  ◇◆

3/4(月) 水引教室     
3/5(火) 編み物教室    
3/6(水) パソコン教室   
    健康ウォーク   
3/7(木) シネマ倶楽部   
3/8(金) デザインレイアウト


0 件のコメント:

コメントを投稿