2023年5月20日土曜日

初夏の気配

 
こちらはサマン春日です(*^_^*)




今週前半はお天気も良く
気温も今年の最高を記録するほど暑くて
もう初夏なんだなぁと実感する日がありましたね♪
桜並木だった場所はすっかり
緑の葉っぱのトンネルになってましたよ💕


梅雨入りする前のこのタイミングは
吹く風も心地よく気分もスッキリしますね(^^♪


それでは今週のサマン春日の活動の様子を
ご紹介します!!


* レジン教室 *
月曜日(AM)





今週も講師の指導のもと
さまざまなアクセサリー作りを行いました。
レジンで描く世界観は作業が細かく
神経も使うのですが
皆さん思い思いのアクセサリー作りに
夢中になって取り組まれてます(^^♪



* 編み物教室 *
火曜日(AM)








今週も、皆さんそれぞれの作品作りや
基本の編み方の練習に取り組まれました!

『解いてはやり直す』など
根気が必要な場面もあるのですが
何度も何度もあきらめずにトライする姿には
本当に感心させられます💛

皆さん本当に、編み物が好きみたいです!




* 茶道教室 *
木曜日(AM)








今月のテーマは『皐月』

季節に合った色紙掛け軸やお花、茶器を
先生が毎回準備してくださいます!
薫風・端午の節句
(兜に柏餅にちまき)
菖蒲・釣鐘草・ニゲラの花
どれも五月にゆかりのあるものばかりです💕

隔月ですが、こうしてお抹茶をいただくことで
季節を感じられ、とても風流な一日になりました。
そしてお抹茶と一緒に味わえるお菓子も
楽しみの一つとなってます(^^♪




* アロマ講座 *
木曜日(PM)



今月は『グリーンマンダリン』について学びました!
柑橘系の爽やかな香りのオイルで
健やかな心と体づくりをサポートしてくれます。
多くの人に好まれそうなフレッシュな香りのオイルです。

リラックス効果や胃腸トラブル時にも効果があり
お肌も軟化作用で滑らかにしてくれるみたいです!

ワークショップでは『日焼け止めクリーム』を作りました。
各々の要望の効果と作用のあるオイルを用いて
お好みに仕上げてましたよ(^^♪




* 温泉同好会 *
金曜日(PM)




今回は『亀川マリーナの湯』に出かけました!
小ぢんまりとした温泉でしたが
敷地内から良質な温泉が湧き出ていて
湯船に絶え間なく注ぎ込まれる
源泉かけ流しのお風呂で
この日は他のお客さんも居なかったので
貸し切りでした!
午前中の雨で少し肌寒かったので
気持ちよく温まることが出来ましたよ。



<***  内職作業  ***>


◇マジックテープのカット~袋詰め      





◇アメニティの検品~巾着詰め         






◇芋ケースの洗浄                
         




◇自社作業~紙袋制作             


気温が高くなると、心配になるのが
熱中症です!
体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、
体温の調節機能が働かなくなったりして
体温の上昇や、めまい、けいれん、頭痛などを
引き起こします。
こまめな水分補給と、室内の温度調節をするなど
自分でできる対策をとるように心がけてください。

それではみなさん、一週間お疲れさまでした(^^)/


* 来週の予定 *

22日(月) 水引教室    
     カフェ&雑貨巡り
23日(火) 編み物教室   
      誕生月ランチ会  
24日(水) パソコン教室  
     健康ウォーク  
25日(木) 足湯でリラックス
   スタバ倶楽部

0 件のコメント:

コメントを投稿