2023年5月27日土曜日

~ 饂飩 ~

      🌟こちらはサマン春日です(*^_^*)🌟




🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼

饂飩

↑この漢字を一発で読むことが
出来た方は
かなりの饂飩好きな方かと🍜

ちなみに『饂飩』と書いて
『うどん』と呼びます😀💡

単に『うどん』と言っても
地域毎にそれぞれに
特色のあるうどんが
存在しています🗾

いくつか調べたので
ご紹介したいと思いますね😀💙


耳うどん(栃木県)

栃木県佐野市のご当地うどん
すいとんに近いもちもちした食感があり
沢山の具材が入っています🍥

耳を食べることで厄を払う意味があり
お正月料理にもなっています💡


ひもかわうどん(群馬県)

群馬県桐生市の郷土料理
幅が1.5cm~10cmと幅広い📜

厚みは1㎜程でコシが強く
のど越しが良いのが特徴

ご当地うどん日本一にも選ばれました👑


伊勢うどん(三重県)

柔らかく茹であげた極太の麺が特徴

濃厚な真っ黒なつゆを絡め
刻みネギを添えていただく

三重県の『お伊勢参り』
には欠かせない一品💚


皿うどん(長崎県)

中華料理店『四海楼』の創業者が
ちゃんぽんの焼きそば版として考案👲💡

長崎ではパリパリ細麵ではなく
焼いたちゃんぽんと具材を一緒に炒め
それにスープを絡めた一皿が定番🍜🍥



ブログを書きながらお腹が空くのは
今回が初めてです😘(笑)

地域毎に美味しそうな
風変わりなうどんが
存在しますね😲💡

時間とお金があれば
饂飩食べ歩きを
してみたい今日この頃…🏃💨


🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄




それでは今週のサマン春日の活動の様子を
お伝えしていきたいと思います




《 編み物教室 》







編み物教室の様子と
手工芸で作ったバッグの写真です🎀

先生、いつもご指導ありがとうございます😊




《 茶話会 》






24日(土)は茶話会がありました🍵

お昼ご飯には
○亀製麺さんのうどん弁当とおにぎり
更にデザートのセットで
楽しく美味しく過ごしました🍜🍙🍡

中々のボリューミーで
大満足の昼食となりました🍖😋




《 日中の活動の様子 》







今週の日中の作業は…

マジックテープの検品🔍👀
袋の補強材貼り👻
分別作業🔧
ボトル缶の洗浄作業🍼
等を行ないました💡

皆で協力しながら
作業を進めております💪😆💜


🍨🍨🍨🍨🍨🍧🍧🍧🍧🍧




《 来週の予定 》

26日            レジン教室💎
 SDGs講師:朴 牛乳(パク ギュニウ先生))💐

27日            編み物教室🌸

28日         パソコン教室💻
             放課後活動🎮

29日       倶楽部活動(スタバ)🍩


🐤🐤🐤🐤🐤🐔🐔🐔🐔🐔

沖縄や奄美地方が
梅雨明け間近との
ニュースが流れていました📺

そうなるとあと1ヶ月程で
本格的な夏シーズンの
到来ですね🌞😎🍨

日頃から水分や塩分を
意識しながら摂取するように
心掛けましょうね😀💦

来週も宜しくお願いします😊😊



0 件のコメント:

コメントを投稿