2024年1月20日土曜日

🗻🐤🍆💐🚬🎻

            🌟こちらはサマン春日です(*^_^*)🌟




🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼

早く夏の暖かさ🏄にならないかと思う
今日この頃
皆さん如何お過ごしでしょうか🍵



皆さんお正月に見た夢を
覚えていらっしゃいますでしょうか💤

俗に言う 初夢💤 ですね

新しい年を迎え最初に寝た日の
夜に見る夢のこと
を指します💡

ちなみに
【大晦日の夜に見た夢】
ではなくて
【元旦から2日にかけて見た夢】
とする説が一般的だそうです😃💚


初夢と聞くと…

一富士🗻二鷹🐤三茄子🍆
(いちふじにたかさんなすび)

という言葉がありますよね💡

江戸時代からのことわざで
初夢に出てくると縁起の良いモノとして
有名かとは思います😎✨

元日の初夢💤を思い返してみて…
皆さんの夢に富士🗻・鷹🐤・茄子🍆は
出てきましたでしょうか


実はこの一富士二鷹三茄子の言葉には
続きがあるとされています😲💡

それが

四扇💐五煙草🚬六座頭🎻
(しせんごたばころくざとう)

だそうです

扇:祭りや舞踊の道具
煙草:祭りや祝い等 人が集まる席で欠かせない
座頭:三味線などを弾いて場を盛り上げる

といった意味合いがあり
江戸時代では
❝祝い❞❝めでたさ❞
の象徴だったそうです💃🎊

転じて、縁起の良いモノとして
富士・鷹・茄子に続いたそうな💡

さてさて皆さんの初夢には
上記の縁起の良いモノは
出てきましたでしょうか💤

私は覚えている限りでは
何か食べ物を食べていた様な…😋🍖


正月からは少し遅くなりましたが
今回は『初夢』に関しての
紹介とさせていただきました😀💙

次回もお楽しみに🌷


🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄




それでは今週のサマン春日の活動の様子を
お伝えしていきたいと思います


《 レジン教室 》






レジン教室の様子です👑

先生に教わりながら
作品作りを進めています💎

先生、いつもご指導ありがとうございます😊


《 編み物教室 》






編み物教室の様子です👒

カラフルな糸を使用しながら
作品を作り上げていますね😘


先生、いつもご指導ありがとうございます😊


《 茶道教室 》







今週は茶道教室がありました

「自分でお茶を点ててみたい」と希望される方は
先生が丁寧に教えてくださいます

先生、いつもご指導ありがとうございます😊
あと、お手伝いしてくれたメンバーさんたちも
ありがとうです👪



《 スタバ倶楽部 》




今週の倶楽部活動は
スタバ倶楽部でした🍨

近くのス◯ーバックスへ訪問し
各々好きなドリンクを注文して
美味しく楽しく過ごされていました😋🍦

次回の倶楽部活動もお楽しみに😀




《 日中の様子 》






今週の日中の作業は…

お菓子箱折り🍬
分別作業🔧
半田付け作業🔍
封筒作り📧
マジックテープ梱包
等を行ないました

皆さん協力しながら
頑張っていました😆💜


🍨🍨🍨🍨🍨🍧🍧🍧🍧🍧




《 来週の予定 》

22日           水引教室💮
          1月誕生月ランチ会🍖

23日             編み物教室🌸

24日         パソコン教室💻
             健康ウォーク🏃

25日          アロマ講座💐

26日          温泉同好会🛀


🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲

年明けから
サマン春日図書館
が開館しました🏫

ドラマ化された小説をはじめ
雑誌や漫画など
多数並んでおります📒📓📔📖

貸し出しも行なっていますので
気軽にスタッフまで声掛けください

来週は寒さが厳しくなるとの予報です⛄
羽織ものなどで寒さ対策を
宜しくお願いします👘

今週もお疲れ様でした😀
来週も宜しくお願いします😊😊






0 件のコメント:

コメントを投稿