2019年7月6日土曜日

今年の梅雨(雨・雨・雨・☀・?)

 
 
こちらはサマン春日です(*^^*)
 
 
 
 
先週の6月26日(水)に梅雨入りした途端に、
雨・・雨・・雨・・・・の毎日でしたね”(-""-)”

10日間降り続いた大雨は特に九州南部の
鹿児島・熊本・宮崎に大きな被害をもたらしています。
河川の氾濫による浸水や、土砂崩れの心配など
不安な毎日を過ごしてる方がたくさんいるようです。
毎年の事とはいえ、本当に油断できませんね。

早く、梅雨前線が北上して
日本列島から離れてほしいです((+_+))
 
 

週の後半は久しぶりに青空が見れましたね(^^♪
やっぱり、お天気が良いほうが、気分はスッキリ!!
梅雨の合間の貴重な晴れ間となりました~♪♪

💦

こうなってくると、今度は暑さ対策が必須になってきます。
今年は『ハッカ油』が流行っているそうです。
『ミント』って言うほうが分かり易いですかね。

アレルギーのある人や香りが苦手な人には残念ですが
原液を薄めたハッカ油スプレーを使うと
清涼感や消臭、虫よけなどに効果があるそうです。

気を付けないといけないのが、ハッカ油は
猫にとっては毒になるようなので
十分気を付けて、お使いください!



それでは、今週の活動内容をご報告いたします。


🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 風 呂 の 日 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵

今日は月に一度のプログラム『風呂の日』で
健康ランドへ行ってきました!

ちょうど七夕イベントをやっていて
願い事を書いた短冊でいっぱいでした☆

明日は七夕。晴れるといいですね!







 
 
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 編み物教室 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵

毎週、河村先生指導による編み物教室が
開催されています!



皆さん、本当に熱心に編み物に取り組んでいます(^^)/
先生のユーモアに富んだ会話に、笑いが絶えない時もあり
アットホームな雰囲気で行われています♪♪
とっても楽しい教室です!



🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 内職作業 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵



商品を初盆用にパッケージしています。



🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 半田付け作業 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵


皆さん、とても集中して作業しています。

 
 
半田済みのヒューズ管をカットしています。
 
 
こちらは、半田付け前のヒューズ管をエレメントに通しています。


🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 革細工 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵


個人作業なので、納得がいくまで黙々と行っています!

★スタッズ★という
差し込みのついた飾りをやっとこで留めてデザインする
新たな技法に取り組んでいます!



🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 箱折り作業 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵


折り目以外の箇所にシワが入らないよう
慎重に作業しています。




🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 手工芸 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵



アクセサリー制作は細かくて一苦労



🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 分別作業 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵


細かい部分まで汚れを取るので根気がいります。

🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵
🔸🔸 ウエスの袋詰め作業 🔸🔸
🔵🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔵


ウエスを一枚一枚広げて、きれいに畳んでいます。


☆今週の活動報告はこれで終わりです。


さーて来週の土曜日は、待ちに待った
サマンBBQ大会です!
年に一度の、肉、肉、肉の日です(^^♪
(※野菜もあります)


雨天時には延期になる場合もありますが、
皆さん、どうぞお楽しみに(^_-)-☆


~~  お知らせ ~~

                   7/8(月)  レジン教室
                                                 7/13(土) サマンBBQ大会(雨天順延)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿