2021年3月6日土曜日

3月はライオンのように・・・


こちらはサマン春日です(*^_^*)



     イギリスのことわざに、
『3月はライオンのように訪れ、子羊のように去っていく。』
                           とあります。
🦁 🦁 🦁 🐏 🦁 🦁 🐏 🐏 🦁 🐏 🐏 🐏 🐏



3月のはじめにはライオンのように荒れた天候が多いが、
終わりのほうは仔羊のように穏やかな天候になるという意味です。

もちろん、イギリスの気候を指しているのですが
日本の3月も、冬から春への移りかわりで
荒れた天気になることが多く
「卒業式に雪が降った!」なんて事も聞きます。
今週は、水曜日は晴れましたが、あとは冷たい雨ばかり…
正にライオンのような??一週間でしたね(>_<)

そして🌸桜の咲き始める3月下旬にもなると
穏やかな気候に変わり春を感じるようになってきます。

今年の日本にも当てはまりそうな
ことわざだと思いませんか(^O^)/




💠=💠=💠=💠=💠=💠=💠=💠=💠
それでは今週のサマン春日の様子を
ご紹介します!
💠=💠=💠=💠=💠=💠=💠=💠=💠


💠3月3日 ひな祭り

『桃の節句』に便乗して
ちゃっかり、行事食をいただきました♪♪

昔から食べられてきたひし餅・・・ではなく
ひし餅の代わりに”どら焼き”と”ひなあられ”を
美味しく頂きました!

マヨネーズ味の入ったひなあられがおすすめです(^_-)-☆




💠ペール袋折り



決められた枚数を折りたたんで
袋に入れていきます。
重さを量ってチェック完了です!




💠ウエス袋詰め




製品の袋に入れ替えて
完成です!





💠手工芸




かぎ編みやミサンガ
作りを熱心
に行っています。





💠映画の日

3月の第1週の映画は
『ダークナイト』と『糸』です。

週末を映画鑑賞で楽しんでいました♪





💠みなさん一週間お疲れさまでした💠

今週は天気がはっきりしない日が多かったですが
来週は晴れ間もあり気温も少しあがるようです。
寒暖の変化が定期的に起こることでいえば
日本には『三寒四温』という言葉がありますが
日本は太平洋高気圧の影響を受けるので
三寒四温が実際に起こることは滅多にないそうです💦


少しずつ暖かくなっていくのは間違いなさそうですね!(^^)!


🦁 🐏 🦁 🐏 🦁 🐏 🦁 🐏 🦁 🐏 🦁 🐏

💠来週のお知らせ💠

              3/ 9 (火) 編み物教室
              3/10(水) パソコン教室
              3/11(木) ウォーキングin駄原
              3/13(土) 映画の日


0 件のコメント:

コメントを投稿