2024年2月3日土曜日

今日は『節分』です!

 
こちらはサマン春日です(*^_^*)



今年の大寒は1/20(土)でしたが
そこから今日2/3(土)までの15日間が「大寒期」
だそうで、暦通りの厳しい寒さが続きました(>_<)
しかも今週は雨が降ったり止んだりの1週間
冬の雨は寒くてイヤになりますよね~( ;∀;)
👹
でも、今日が『節分』なので
明日は『立春』ということになります。
暦の上では冬から春へ、ちょっと前進ですかね?
気温差が大きい日があったりするので
体調管理はまだまだ油断禁物です!




それでは今週のサマン春日の活動の様子を
ご紹介します(^^)/


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
    倶楽部活動    
   (雑貨巡り⁺カフェ)    
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆


今回の雑貨巡りは庄の原にある
『アトリエヨツバノクローバー』さんにお邪魔しました(^^)v

<革細工>




<手工芸品>








<木工家具>




木工家具や革小物などのハンドメイド雑貨は、
オーダーメイドでも作ってもらえるんだそうです❕
バレンタインデー、ホワイトデーの
プレゼントにもいいかもしれませんね💖

『ものづくり』の観点からも
とっても良い刺激となりましたよ☆彡



そして最後は
カフェでコーヒーを頂いて帰りました(^^♪


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
◆   レジン教室   ◆
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆




今週も講師の指導の下
皆さん熱心に作業に取り組まれていました。
『ものづくり』の最中って
時間がたつのが本当に早く感じられます💦

どの作品もキラキラしてて、素敵ですよね♪


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
◆    SDGs    ◆
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

今月のテーマは【しおり作り】






お好みのイラストをラミネート加工して
穴をあけた後にワイヤーリボンをつけて完成です!



こちらは「ブックカバー」


サマン春日にミニ図書館が開設されたのを機に
制作されました(^^♪


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
◆    手工芸    ◆
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆




サマン春日の『ものづくり』の一つが
編み物です!
皆さん根気よく練習を繰り返し、技術の向上を
図っています♪


こちらは樹脂粘土細工です♪



◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
◆   内職作業   ◆
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

< マジックテープカット >




決められた長さにカットして
袋詰めをしていきます。


< 箱折り作業 >



< 紐結び&検品 >




< ヒューズ管検品 >



< 銅線分別 >



< 部品仕分け >







『節分』といえば
もうすっかり定着してきたのが
『恵方巻』ですね。
今年の恵方は【東北東】だそうです!

週末ですので、皆さん豆まきや
恵方巻を食べたりしながら
ゆっくりお過ごしください。

今週も一週間お疲れさまでした(^^)/


◆◆◇◆◇◇  来週の予定  ◇◇◆◇◆◆

2/5(月) 水引教室     
2/6(火) 編み物教室    
2/7(水) パソコン教室   
 健康ウォーク
2/8(木) シネマ倶楽部   
2/9(金) デザインレイアウト




0 件のコメント:

コメントを投稿