2024年8月3日土曜日

大分の夏。<酷暑の夏>

 

こちらはサマン春日です(*^_^*)



気温が35℃を超える厳しい暑さが続いてますが

皆さん、体調崩していませんか?

これまで『危険な暑さ』という表現を耳にすることは

それほどありませんでしたが

今年は違います。本当に危機感を感じる暑さです💦

去年の大分県の7月の猛暑日の日数は15日だったのですが、

今年はそれを8日上回り、23日もあったそうです(+_+)

実に7月の74%が猛暑日だったということになります。

今週は犬飼町が全国で一番気温が高い地点になったり

ランキングの上位には常に日田市が含まれるなど

大分県は九州の中では暑い県になってしまったようです。


これまで以上に熱中症対策や

体調を整えるための身体づくりを

心がけていきたいと思います!


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

それでは今週のサマン春日の

活動の様子をご紹介していきます!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


<<※  レジン教室  ※>>







今週も素敵な作品が出来上がりました!
レジンのアクセサリーも
『かぎのしっぽ』さんで販売させていただいてます。
是非お手に取ってみてください(^^♪




<<※  SDGs  ※>>
『けん玉&キャップ投げ』


座学で歴史を学び、いざ実戦!




ペットボトルのキャップを
指ではじいてBOXに入れます。
皆さんすっかり、ゲームに夢中でした!




<<※  編み物教室  ※>>






今週も『編み物教室』では
皆さん、せっせと作品作りに励んでました。

新作に取り組む人や、
従来の作品を丁寧に仕上げる人、
マスターするまで繰り返し練習をする人
それぞれの作業を熱心に行っていました。



<<※  倶楽部活動  ※>>
『雑貨巡り⁺カフェ』










今回は大分市今津留にある雑貨屋
『namioto』さんに出かけてきました!
オーナーさんの手作り商品が沢山並んでいました(^^♪






帰りに寄ったかカフェは『並木街珈琲』
パンケーキやティラミスをいただきました♪
暑かったのでアイスコーヒーがとっても
美味しかったです!




<<※  その他の内職作業  ※>>

<アメニティ>


アメニティグッズの検品から始まり
スリッパや歯ブラシを巾着にセットして完成です!


<ヒューズ管>

ヒューズ管にエレメントを通し、
半田付け用に巻き取ります。


リード線を半田で取り付けた後、
つながっていたエレメントを切り離し、
1個ずつ検品して完成です。



<箱折り>


折り目を付けた後ボンドで
接着して完成です!


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


昨日から『大分七夕まつり』が始まりました。
真夏のお祭りというだけでも大変なのに
今年は酷暑。一層の注意が必要ですよね。
演じる方も見物する方も
十分気を付けて頂きたいです。

さて、サマン春日では来週末に
5年ぶりの『バーベキュー』を施設で行います!
お肉を食べてスタミナの補給に
役立てていただきたいです(*^_^*)
どうぞお楽しみに。


それでは、今週も一週間お疲れさまでした。
来週もよろしくお願いします(^^)/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


<<※  来週の予定  ※>>

        8/5(月) 水引教室  
        8/6(火) 編み物教室
        8/7(水) パソコン教室
        8/8(木) 倶楽部活動<シネマ>
        8/9(金) デザインレイアウト
        8/10(土) BBQ

0 件のコメント:

コメントを投稿