2021年7月3日土曜日

梅雨明けまだかぁ~(^^)

こちらはサマン春日です(*^_^*)


梅雨に入って約1ヶ月が経とうとしていますが、
お昼のニュースでは、予想最高気温30℃を超える日が多く、
「あれ?今、夏だったっけ??…いやいや梅雨だよね(笑)」と
一人で季節の再確認(笑)

梅雨って雨が降る?
入る前のほうが雨、沢山降ってたような
きっと夏が近付いているってことなんでしょうね!(^^)!

それでは今週の活動の様子をお伝えしたいと思います!

☆銅線の分別☆
ビニールやプラスティックで覆われた銅を
ニッパーや手で剥いていくと…
いろいろな金属が出てきます。
茶色でなじみのある銅以外にも、メッキの付いた銅も出たり
たま~に鉄や真鍮なんかも出たりするんですよ!
1本きれいにするのにその倍くらいの
ビニールやプラスティックが出てきます!!

☆ヒューズの加工☆
半田を付けるところです。
そしてこんなに出来ました!

☆封筒の製作☆
封筒の形に合わせて余分なところはカット✂
余白を切り落としたものがこちら(^^)/
とてもきれいな仕上がりです!!

☆手工芸☆
シュシュを製作されているところです。
いろんな色のバリエーションがあってカワイイ(^^♪
レース糸を使ったモチーフ作り!
これからどんな感じになっていくのかが楽しみですね(^^♪

☆革細工☆
革細工を教えて頂いている
鈴木先生からお仕事の依頼です!(^^)!
4.5㎜厚のレザーブレスレットの
切り出し~コバ処理です。
つや出しの作業!素早く丁寧に!
写真では厚さ伝わりにくいですが、
いつもの倍以上の革の厚さなんですよ!(^^)!
革のベルトを作る時に、使っている厚さなんだそうですよ!

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いします(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
来週のプログラム
5日   レジン教室
6日   編み物教室
7日  パソコン教室
10日    映画の日
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆














0 件のコメント:

コメントを投稿