2023年4月22日土曜日

黄砂飛来中・・・

 

こちらはサマン春日です(*^_^*)




今年は黄砂が大量に発生してるようです。
モンゴル南部と中国北部にまたがるゴビ砂漠の
雨量が少ないため、10年ぶりの多さだとか…💧
対策として現地では植林も進んではいるようなんですが
まだまだ今後も悩まされ続けそうです。

なんとなく霞んでるのが
”ですよね!


しかし、早いもので
4月も折り返しを迎えました!
新学期や新入学、新社会人の皆さんは
そろそろ新しい環境にも慣れた頃でしょうか?

サマン春日では今週も
お仕事や学びの教室では集中して、
レクリエーションでは楽しく活動しましたよ(^^♪


* 水引教室 *
月曜日






水引教室では、基本の結び方
あわじ結び ➡ 梅結び の練習を毎回行います。
そして、玉結びやアレンジ結びへと
シフトしていきます。
基本がきちんと出来なければ
次のステップに行ってもきれいには
仕上がりません(>_<)
皆さん、根気よく練習に取り組まれています!

講師の玉田先生、
いつもご指導ありがとうございます(^^)/



* 編み物教室 *
火曜日

【ビーズをあしらったミニサイズのがま口】



【ネコ型のトレー】

【猫の蹴りぐるみ】

【編みぐるみ】

毎週火曜日に行われる編み物教室
皆さん、思い思いの作品作りに取り組まれています!
完成した作品は『かぎのしっぽ』や
県庁のパン屋さんで販売させていただいてます!

講師の河村先生、いつもご指導
ありがとうございます💕


* 健康ウォーク *
水曜日






4月から登場した新しいプログラム
『健康ウォーク』
サマン春日近くの遊歩道を
30分程度ウォーキングしています。

高架沿いなので日陰を歩くこともできるので
紫外線が気になる方も大丈夫そうです(^^)/

まだ参加したことのない方、
一緒に春の景色を楽しんでみませんか?



* 足湯でリフレッシュ *
木曜日


今回は別府トキハの足湯に
お邪魔しました。
ぽかぽか温まることができ血行も良くなりました。

足湯は月に2回、別府温泉まで
足を運んでいます。
気持ちいいですよ~♪



* 誕生月ランチ会 *
木曜日




4月生まれの誕生月ランチ会
第2弾!

今月はお誕生日の方が多く、
先週と今週の2班に分かれて行ってきました!
みなさん共通して「お肉が、おいしい!」と
感想を話されていました。
4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

月替わりメニューもあるようなので
今後行かれる予定の方は
どうぞ、お楽しみに(^_-)-☆



* カフェ&雑貨巡り *
金曜日

今回は府内五番街にある
『若竹園』さんにお邪魔しました!







お茶屋さんなので、お抹茶をいただくこともでき
和パフェとお茶がセットになっているものを注文しました(^^♪
お茶も4種類から選べるようです。

そのあとは近くの雑貨屋さんを
見て歩きましたよ(^^)/

天気も良かったので良い気分転換になりました♪



////////////////////<*  内職作業  *>////////////////////


**  箱折り作業  **
お菓子の箱の組み立て作業です。





**  検品作業  **
アメニティの汚れや破損がないか調べます。






**  検品作業  **
ヒューズ管の半田やリード線を確認します。




**  袋詰め作業  **
検品後のマジックテープを袋に入れ封をします。






**  袋詰め作業  **
アメニティを巾着に入れます。




**  分別作業  **
銅のジョイントを分別します。






今年は気温が高い為、季節の草花の開花が早く
母の日に合わせて育てたカーネーションが
出荷を前にどんどん開花してるようで
花き農家の方々も憂慮されてるとのことです。

サマン春日でもスタッフをはじめとして
半そで姿の利用者さんもいらっしゃいます。
しかし、来週の始めは少し気温がさがり、
平年並みに戻るようです。
気温差に注意したいと思います💦

それでは今週も皆さんお疲れさまでした!

* 来週の予定 *

4/24(月) レジン教室    
4/25(火) 編み物教室    
4/26(水) パソコン教室   
  健康ウォーク
4/27(木) 足湯でリフレッシュ
 アロマ講座
4/28(金) LINEスタンプ作り 


0 件のコメント:

コメントを投稿